違法サイトに注意!

違法サイトに注意!

 “着うた”が出始めた当初の“無料着うたサイト”の多くは違法サイトでしたが、着うたが普及していくにつれて違法着うたサイトも年々減っていきました。
今でも違法で着うたを配信しているサイトは、無料のレンタル掲示板で運営しているサイトばかりでしょう。
そして、その違法サイトを利用している人は10代〜20代の学生や若者が目立ち、その多くは“違法サイト”ということに認識を持っていないということ。

 

『着うたを違法でダウンロードしたぐらい、どうってことない』『みんなもダウンロードしているから大丈夫♪』と思う方も中にはいると思いますが、それはとても危険な行為なのです。

 

以前、違法で着うた配信サイトを運営していた運営者が逮捕された事例があります。
『違法で運営してるんだから捕まって当然!』と、そこまでは納得ですが・・・実は、違法サイトで着うたをダウンロードした利用者も罪になるのです!
なので“違法の着うたサイトは危険”という認識が薄いと、後々後悔をする日が来るかもしれません。

 

違法かどうか見極めるには“JASRAC”の許諾番号を受理しているかを確認するといいでしょう!そして、怪しいサイトには近づかないようにしましょう!